SSブログ

長いもと牛肉の韓国風煮物

たまには「調理力で健康!プロジェクト」の方でも

見てみようと思いました。

最近の献立に美味しそうな「長いもと牛肉の巻き揚げ」がありました。

ビールのおつまみにもってこいな感じです。

So-net の健康レシピの方にあるかなと思ったのですが、

なかったですね。

でも同じのがあるのもあるんですよね。

仕方ない(?)ので、煮たような感じのを選んでみました。

辛さがくせになりそうな、この韓国風煮物いいですね。




長いもは、ビタミンB群、C群などの栄養成分と、

亜鉛、カリウム、鉄などのミネラル成分とがバランス良く含まれています。

また、アミラーゼ、ジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど

多くの消化酵素も含まれています。

長いもには、多糖類とたんぱく質が結合してできた

水溶性の食物繊維であるムチンが含まれ、

老化の予防や肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、

ダイエットなどにに効果的です。

カリウムは、ナトリウムを排泄して血圧の上昇を抑える働きがあります。

いいことづくめですね。

私はビールのおつまみですが、

子供にはごはんに合うおかずになりますね。

簡単に出来そうなので、ちょっと作ってみようかな。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

konachan

>ほりけん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>めぇ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-02-02 04:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。