SSブログ

かきの昆布焼き

最近牡蠣を食べてないなあと思い、

牡蠣で探してみました。

牡蠣は、海のミルクといわれるほど栄養が豊富です。

調べてみたら、

亜鉛、ナトリウム、カルシウム、鉄、カリウム、リン、
マグネシウム、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、リチウム、
コバルト、 ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、
葉酸、グルタミン酸、イノシトール、コリン、タンパク質、
アミノ酸、アルギニン、リジン、ヒルチジン、フェニルアラニン、
チロシン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、バリン、アラニン、
グリシン、プロリン、ビオチン、セリン、スレオニン、アスパラギン酸、
トリプトファン、シスチン、タウリン、糖質、グリコーゲン

こんなにたくさんあるそうです。ビックリです。

その中でも特に亜鉛はたっぷり入っています。

亜鉛は、美肌効果があり、血管の健康維持にも役に立ち、

人間の体内多くの酵素を活性化すると言われています。

グリコーゲンは、消化吸収がよく、

ビタミンB1は、脳の中枢神経、手足の末梢神経の働きの調節、

ビタミンB2は、動脈硬化を防ぎ、

ビタミンB12は、貧血予防、ストレス、疲労回復にいいそうです。

もうこれは積極的に牡蠣を食べた方がいいですね。

今回は、その牡蠣と昆布のうま味が出ている

この昆布焼きにしました。




簡単なので、すぐにでも作ってみます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

konachan

>めぇ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-01-14 17:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。