SSブログ

スパイスシフォンケーキ

もうひとつのブログに書きましたが、

紅茶ケーキと、にんじん&玉ねぎケーキを作りました。

それはいつも作っているのですが、

作った事のない変わったものがないか探してみました。

このスパイスという名前が気になりましたね。




スパイスの芳香や苦味がアクセントになり、

ホイップクリームなしでも満足できるそうです。

にんじん&玉ねぎケーキの玉ねぎの香りが強いのと同じかな。

砂糖は、上白糖ではなく、きび砂糖を使っています。

前にきび入りハンバーグの時も書きましたが、

きびはたんぱく質、鉄、カルシウムとも玄米以上に豊富だそうです。

シフォンケーキに限らず、どのケーキにも言えますが、

ふわふわで口どけの良い生地を作るには、

卵白をしっかりと泡立て、

泡をつぶさないように混ぜ合わせることがポイントですね。

だからといってあまり混ぜないと粉が残るし、

ここが一番難しいところかも?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

konachan

>ほりけん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>めぇ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-01-19 05:16) 

トラックバック 0

かきの昆布焼きまろやか麻婆豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。