SSブログ

きのこのおろし煮

正月太り解消の野菜レシピというのがあったので見てみました。

もともとお正月(厳密に言うと過ぎてからですが)にお餅を食べ過ぎたので、

疲れた胃腸の為、消化を助ける為に、

旬の野菜レシピの大根を見ようかと思っていました。

でもちょうどよい項目がありましたね。

その中でこれを選んでみました。




大根は、和食の付け合せや薬味として使われることが多いですが、

この料理もすりおろしているので、そんな感じに近いでしょうか。

でも大根おろしが入っているからこそ、

さっぱりして美味しいのができるんだと思います。

大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの

消化酵素が豊富に含まれていますが、これらは熱に弱いそうです。

だから、今回の作り方の中で、

大根おろしを入れてから煮るとなっていますが、

出来上がり直前に入れようと思います。

また、大根おろしのビタミンCも、

おろしたらどんどん効果が失われていくので、

同様にすぐに食べるべきですね。

きのこ類もたくさん入っているので、食物繊維もバッチリ摂れますね。

なので、便秘がちな人にもとてもいいです。

美肌にもいいそうなので、積極的に食べたいですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

konachan

>めぇ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-01-10 17:02) 

トラックバック 0

きび入りハンバーグかきの昆布焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。