SSブログ

きび入りハンバーグ

探そうと思ってたのと全然違うレシピですが。

お正月用にお餅をたくさん買われたり、

たくさん作ったりした方も多いと思います。

私もお餅をたくさん作ったのですが、

お雑煮はもう作らないので、余ってしまいました。

そこで「もち」で探してみたのですが、

これと言って何もなかったです。

でも検索した時に出た、このハンバーグが気になりました。




一応、もちきびという餅米が入っているみたいですが。

でもないので、改めて買わないとダメですね。

きびはたんぱく質、鉄、カルシウムとも玄米以上に豊富だそうです。

きびの粘りけは、ひき肉に加えると

パン粉にかわってつなぎの役割も果たします。

普通のもち米でも代用出来るかなとも思いましたが、

含まれているミネラル分を摂るにはやはりもちきびですね。

これはこれで作ってみるのもいいですね。

でも私がイメージしていたもちを作った料理は、

某YAHOOか某COOKPADで探してみようと思います(笑)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

konachan

>ほりけん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>めぇ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-01-07 18:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。