SSブログ

かきとせりのごはん

本日のレシピにまた私の好きな牡蠣がありますね。

でも今回はおかずと言うより、牡蠣ご飯なんですね。




この寒い冬は冷え性の私にとって辛いのですが、

牡蠣はこの寒い冬の時期しか食べられないから、

すごく嬉しいです。

あ、でも岩牡蠣は夏ですね(笑)

「うま味がギュッと詰まった!ふっくらかきごはん」

タウリンがたっぷりでとても元気が出るし、

肝臓にも健康にもいいですよね。

かきの煮汁を米に加えることによりうま味がでて、

減塩効果にもなります。

やはり塩分を減らすということは、高血圧症には欠かせません。

炊き上がりごはんに、後から牡蠣を入れるので、

食べたい時に交ぜるのがいいですね。

牡蠣の酒蒸しもアルコール(ビール)のつまみになるし、

そのまま食べてもいいかも(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

konachan

>ほりけん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2009-12-13 16:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。