SSブログ

豆腐ステーキ春菊とかにのソース

本日のレシピの「春菊とレタスの白あえ風サラダ」を見て。

春菊はこれからの時期?と思ったら、

11月~3月が旬でしたね。

よく考えたら、鍋物によく使うし、旬は冬でしたね。

そこで春菊を使った料理を見てみる事にしました。

その中で、春菊をソースとして使っているのが面白いと思いました。




豆腐はいつもそのままで食べる事が多いですが、

ステーキで食べるのも美味しいですよね。

豆腐は、絹ごしより木綿の方がカルシウムが多く含まれているそうです。

いつも気にしないで、木綿が好きだから木綿を食べていましたが、

良かったって事ですね。

春菊には、ビタミンK、レチノール、葉酸、ビタミンE、食物繊維、

カルシウム、銅、マンガン、鉄などの栄養素があります。

また、抗酸化作用のあるβ-カロテンも豊富です。

春菊の香り成分α-ピネンは、胃腸の働きを高め、

胃もたれや胸焼けを防ぐそうです。

春菊は時間がたっても色が変わらないというのがいいですね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

konachan

>みたやん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>ほりけん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>c_yuhki 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。

>めぇ 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2010-03-18 05:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。