SSブログ

れんこん、エリンギ、ひじきの混ぜごはん

本日のレシピを見てみました。

お米はあまり食べないのですが、

混ぜご飯になっていると、とても食べやすいですね。




エリンギは、食物繊維を豊富に含んでいて、

腸内の脂肪やコレステロールを吸着して

肝臓での脂肪沈着を抑える働きがあり、

肝障害の予防やダイエットに効果があります。

カリウムの含有量はきのこ類の中で上位に入り、

高血圧症の予防に役立ちます。

ひじきも約半分が食物繊維がありながら、

カルシウムも豊富で、牛乳の約12倍もあるそうです。

また鉄分もたっぷりなので、貧血などにもいいですね。

レンコンは、炭水化物とたんぱく質が入っていて、

この料理としては、コリコリの食感を出す為に入れているんでしょうね。

でもこのコリコリがあるから、より美味しく感じられそうです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

konachan

>ほりけん 様
nice!&ご訪問ありがとうございます。
by konachan (2009-12-25 10:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。